Welcome to my blog

Wave of Aroma

暮らしに香りの力をとりいれて、ゆったりと生きよう。

 スポンサーサイト


 夏です

東京では桜の開花宣言、というニュースを見ました。日本では早めの春の訪れのようですね。
日本のさくら、見たいなぁ…

ここタイは、もう「暑季」つまり夏に入ってしまいました。
夏はタイ語では「ルドゥー・ローン」または「ナー・ローン」(暑い季節)といいます。(実はブログネームはここから取ってます)

バンコクの今日の気温は最高33℃。蒸し暑いです!
この後4月にはもっと気温が上がり、40℃を越えるとのこと。この時期の観光はちょっと考えた方が良さそうですね。

さて、来たことのある方はご存知だと思いますが、タイには町中どこでもいっぱい野良犬がいます。
少し前の涼しい乾季には、元気に走り回って遊んでいた野良犬くんたち、今ではまるで魚市場のマグロのように全身だらり~っと寝るばかり。(夜は元気を回復しているようですが)
中にはうつ伏せでは暑すぎるのか、ひっくり返って寝ているワンもいます。人も車も行きかう公道で…^^;

この野良犬たち、人を襲う心配はあまりありません。というのも、いろんな人から残飯をタップリもらっているから、人への警戒心がほとんどないんです。食べ過ぎてダイエットが必要な子もいるほど(もちろんするはずありませんが)。そして自由きままな暮らしをしているので、ストレスもない。
ここにはこんな風に、地元の人から養われている野良犬・野良猫がたくさんいます。ま、衛生上はあまり良くないのかもしれないけれど、人々と動物たちが普通に共存している様子は、とっても和やかです。

ところでちょっと前の乾季、うちの近所ではベビーラッシュだったのかコイヌたちがあちこちにいて、とっても楽しかったのです。涼しい時期だったので、お洋服を着せてもらっているワンちゃんもいました(もしかしたら、自由にしている飼い犬だったのかも?)。日本のペット用服とはちょっと違い、人間用の古着をリメイクしたようなのが多くて面白かったな~。

今の時期は、もう着せたら動物虐待ですね~(汗)。


ベストを着たコイヌ
(同系色で似合ってます。切りっぱなしが新鮮)
ベスト犬



- 0 Comments

Add your comment

- 1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  
  • 乾季乾季(かんき)とは、1年の内降水量の少ない時期のこと。乾期、乾燥季(かんそうき)とも書く。逆に降水量の多い時期を雨季という。熱帯モンスーン気候やステップ気候などに見られる。アフリカなどではこの時期に主に草食動物|草食の動物がえさと水を求めて大移動をする
  • 2007.07.28 (Sat) 07:19 | 日本の心-四季折々の風情を感じ...
