Welcome to my blog

Wave of Aroma

暮らしに香りの力をとりいれて、ゆったりと生きよう。

 スポンサーサイト


 #12 こぶみかんマルセイユ

まだまだ続きます、手作り石けんネタ...

今回の石けんも、実はまだ去年の作成分なんですぅ〜

どれだけアップに時間かかってるんだワタシ^^;



(あっまだ今回は、前回予告した失敗石けんじゃないのです

 失敗石けんは今年になってから作ったの。)





オリーブオイルを72%配合して作る石けんを

「マルセイユ石けん」と呼称します



手作り石けんをつくる人なら誰でも一度は作るといわれる

超定番ベーシックな石けん、のようです




遅まきながら、12バッチ目にしての挑戦。




前々回のバイ・ブアボックの石けんでのウルトラ抽出法が

とても楽しくできて良い感じだったので

こぶみかんの葉をオリーブオイルにウルトラ抽出していました


IMG_1260.jpg


オーガニックのこぶみかんの葉っぱは、スーパーで入手

ひとパック 20バーツです(約60円♪)

近くのタラート(市場)でも、さらに安く売っているんですけどね〜

とてもきれいな葉っぱがそろっていたのでこちらにしました



こぶみかんはカフィアライム(カフィールライム)ともよばれる

柑橘の一種です



タイではこの葉っぱを、料理にとってもよく使います

トムヤムクンにももちろん入っているし

酸っぱい和え物のヤムとか、炒め物などにも

ほっそーく刻んで入ってることが多いです

サワヤカ良い香りで、大好きです〜



柑橘系の葉っぱの特徴ですが


IMG_1262.jpg


こんなふうに、2枚の葉っぱがつながっています

上下の大きさがほぼ同じなので、

とても面白いカタチに見えますね〜


IMG_1263.jpg


こんなハート型の葉っぱも!




これを細かく刻み、アルコールに漬け込んで


IMG_1269.jpg



色が出たら、さらにオリーブオイルを加えます


IMG_1271.jpg



濃い〜色のエタノール浸出部分が浮かんできた!




これを数日置いて、さらに湯せんでエタノールをとばしてから

石けんをつくりました



作業中の写真は撮っていませんが

前回のバイ・ブアボック(ツボクサ)の時以上に

濃いグリーンでした



型だしして、カットした時は

ちょっと心配になるくらいやわやわで

抹茶入り水ようかん!?的な感じだったのですが...





kaffir.jpg



ひと月熟成・乾燥させたら、カッチリとしまった石けんになりました




オリーブオイルの多い石けんの特徴ですね

使う時にぬらすと、トロトロ〜とろけます

でもって、手のひらだけではなかなか泡立たない!




でも泡立てネットを使うとびっくりするほど「もふもふ」した感じの

泡ができ、驚きの気持ち良さ〜!!



洗顔したら、なんか顔がつるっとしました^^

(一応:使用感は個人的なものです)

ん〜んマルセイユ石けん、人気のわけですね〜




今回の石けん、無香料です

オイルに移ったこぶみかん葉の香りがとっても良かったので

あえて精油などは入れませんでした




使っていると、ほんのりと自然な香りで癒されます

色も葉っぱそのものの色だけ。



kaffir2.jpg



#12 こぶみかんマルセイユ

オリーブオイル(ポマス)こぶみかん葉抽出油含む 72%

ココナッツ油 14%

パーム油 14%

鹸化率90%


コンフェ石けん(#04たーんたわん石けん)



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

精油、アロマクラフトの材料のご用命は
アロマテラピーショップ*アロマウェーブ
ちょっとマニアックなタイ精油もありますよ〜
3月はシトラス精油のプロモーション中です♪


 
スポンサーサイト

- 2 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/05/22 (Wed) 09:14 | EDIT | REPLY |   

naroon  

Re: かなり参考にさせていただいてます!

カギコメ様
不定期更新のブログで恐縮ですが、ご参考になるようでしたら幸いです。アロマはなかなか奥が深い世界なので、取り入れられるのなら是非、本格的に学んでいただけたらと思います。右のリンクのIAAスクールのページもよろしかったらご覧ください♪

2013/06/04 (Tue) 10:49 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

