Welcome to my blog

Wave of Aroma

暮らしに香りの力をとりいれて、ゆったりと生きよう。

 スポンサーサイト


 キッチンソープとミント石けん

#6 キッチンケーキソープ


こちらタイでとても安く売られている、料理用のパームオイル

日本だと石けん用のパーム油は気温が低いと個体ですよね?

こちらのパーム油は、低い気温でも固まらないように分別された

パームオレインが主流なんです


固さがちゃんと出るかな?と気になりつつ

このパームオレインをメインにした、キッチン用ソープを作ってみました



型だし。

IMG_1081.jpg


ゴロリンと、チーズのようです^^



型にしたのは、ルッコラのサラダが入っていた

PET製のパック


IMG_1080.jpg

500gサイズのタネが たっぷり入りました


しっかり固まりましたよ〜

カット!

IMG_1083.jpg


カットするとまるで、チーズケーキのよう!?

香りはオレンジ精油とレモンティートリー精油で、

スッキリ柑橘系です!




同じ日に仕込んでいた、#5 ミント石けんと一緒に。

IMG_1086.jpg


ミント石けんは、ココナッツオイルを多めに配合して

シャンプーバーにもなる石けんを目指したものです


上部に青色の精油で色付けした少量のタネを使って

なんちゃって矢羽模様を入れたのですが、

はちみつをいれた石けんが濃いくなりすぎて、

模様はほとんど見えなくなってしまいました〜(> <)

良い香りは残りましたけど...


IMG_1079.jpg



ペパーミント精油をたくさん入れた、暑い国仕様の石けんです




8/31に仕込んだこの石けんたち。


もちろんすでに使用中ですが、

ミント石けんはあまりスースーしないものの、甘くてよい香りで

洗い上がりのサッパリ感がお気に入り


キッチンソープは、食器洗い中には少し滑りそうになるけれど

汚れもスッキリ落ちるし、

フキンのにおいもよく取れて、なかなか良い感じです♪



IMG_1132.jpg




コンスタントに使うので、少し前にまたキッチン用を仕込みました

次のは重曹入りにしてみましたよ〜


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

精油、アロマクラフトの材料は
アロマテラピーショップ*アロマウェーブ
おなじみの精油やキャリアオイルから、ちょっとマニアックなタイ精油、
ポップなカラーの香水ビンなどそろっております♪

スポンサーサイト

- 2 Comments

情報通  

OtherFace

114nYZl3
ご存知?もうひとつのフェイスブック
OtherFace
http://M0vaMuv0.otherface.info/M0vaMuv0/

2012/12/01 (Sat) 20:16 | EDIT | REPLY |   

山村正  

山村正と申します

はじめまして。山村正と申します。
ブログ参考になりました。また来ます。

2012/12/03 (Mon) 17:19 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

