FC2ブログ

Welcome to my blog

Wave of Aroma

暮らしに香りの力をとりいれて、ゆったりと生きよう。

 タイ式病気対処法

先日風邪をひいて、その後どうやら副鼻腔炎になってしまったらしく「マイサバーイ状態(3/9参照)」が続いております。
昨日病院に行って、薬をもらってきました。

バンコクには通訳のいる大病院が何件かあり、外国人には助かります。そういう国際病院は、院内に和食レストランあり、スタバあり、マクドあり、明るい吹き抜けロビーに伝統楽器の生演奏…と、ここは高級ホテルかと見まごうばかりの雰囲気。(しかし病院で、ジャンクフード代表選手マクドとは…日本では考えられない取り合わせですよね 笑)

保険で治療費がまかなえるので、わたしも日本人の友人たちも体調が悪くなるととりあえず病院に行くのですが、タイ人の友人たちからすればそれはどうも不可解な様子。「なんでそれくらいで病院いくの?水飲んで寝てれば治るのに」と。

この「病気になったらとにかく水を飲め」というのは、タイでは定番の対処法らしい。以前風邪をひいたときも、何人もの人から同じことを言われました。
手元にあるハーブの本(タイ語)にも、「風邪をひいたとき」の項目には、「レモングラスとショウガのフレッシュハーブを用いる。水をボイボイ(しょっちゅう)飲む。」と勧められています。
確かに、良い水をこまめに取るのは健康の基本なのですけどね。

そんなわけでペットボトルを手元に置いて、普段以上に水をボイボイ飲んでいる今日この頃でありました。

スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment