FC2ブログ

Welcome to my blog

Wave of Aroma

暮らしに香りの力をとりいれて、ゆったりと生きよう。

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 マイサバーイ

だいぶん長らく開いてしまいました。

2月半ばからすっかりバタバタと忙しくなり、気がつけば3月。
ちょっと落ち着いたかな、と思ったとたん、体調を崩してしまいました。

タイ語では体調を崩す、もしくは病気になる、ということを指して「マイサバーイ」といいます。

「サバーイ」という言葉は聞いたことある方も多いのではないでしょうか。
とっても意味の広い言葉で、気持ちよかったり、快適だったりするあらゆるシチュエーションに使います。マッサージでサバーイ、履きやすくて歩きやすい靴もサバーイ、急がずのんびりダラダラ仕事をするのもサバーイ。

さてこのサバーイにディー(良い)という言葉がつくと、意味がかわって「元気である」という言葉になります。

このブログのタイトルの「サバーイディーマイ?」というのは、元気ですか?というあいさつの言葉で、英語のHow are you?にあたるもの。

それに答える場合、元気だったら「サバーイディー」、調子が悪い=病気ならサバーイに否定の「マイ」をつけて「マイサバーイ」と答えます。

サバーイは、気持ちいい状態。サバーイじゃない状態は、病気。なんだかちょっとややこしいのです。
このあたりの言葉の使い回しは、非常にタイらしい気がします。

マイサバーイは、あらゆる体調の悪さを包含します。本当に病気でも、単に疲れているのも、気分が悪いのもぜ~んぶ取り合えずはマイサバーイ(笑)。
なので、元気ですかと聞かれて「マイサバーイ」と答えると、必ず「ペンヤンガイ?(どうしたの)」と聞き返され、さらに説明を要請されるのでした。

ちなみに今のわたしは、多分疲れからきた風邪のもよう。のどが腫れ上がっております。こんな日は、もう休むことにします。ではまた。
スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。