FC2ブログ

Welcome to my blog

Wave of Aroma

暮らしに香りの力をとりいれて、ゆったりと生きよう。

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 異常気象?

今の時期、バンコクのあるタイ中部地方は「盛夏」です

日本は四季がありますが、ここの季節は、3シーズンです。


だいたい12月~2月中旬までが涼しくてさわやかな乾季、

2月後半~5月中旬ころがいちばん暑い暑季、

そして5月なかば~11月が長い雨季。

(雨季といっても、一日中降る日はほとんどなく、スコール程度なのですが)



でも今年は、なんだかそのサイクルもちょっと変…



まず、この冬(乾季)が特別寒かったのが、その始まり。

こちらの記事

かと思ったら、2月に入るか入らないかのうちに急激な暑さがやってきた。

えー夏になるのはまだ早いんじゃ…(> <;

と思っているうちに真夏に


そして、3月になり、カンカン照りの日が続くと思いきや…

どういうわけか雨季に入ったかのような豪雨!


ふつうこの時期は、パラパラっと振ることはあっても

一日中降ったり、洪水になるくらい降ることはほとんどないんですが…



これは3月末に撮影したもの↓

rain01.jpg

わかりにくいですが、外は嵐でほとんど何も見えません

我が家のベランダも冠水してます(^^;; 1階でもないのに




そのわけは


rain02.jpg


雨水を排出するパイプの逆流!(写真右奥)

ひどいときは噴水のように吹き上げます…美しくありませんが…

豪雨になるといっつもこうなるんです(‐_‐;


それにしても本当に季節がちょっとオカシイ。


タイ人の友人によると、今年は本当に異常気象で

もっと暑くなる予報もでているとのこと。


ちょうど今日からソンクラーン(タイ正月)ですが、

それがおわると雨が降り出し、暑さのピークは越すはずなんですが

どうなるんでしょうね…



あ、日本でもタイの政情不安、大々的に報道されているようですが

今のところ市民生活はまったく平穏です。

(道路封鎖などはちょっと不便をこうむっていますが…)


ほんとうに、タイを訪れる方がますます減ってしまうのは残念なことです。


タイ旅行を計画したけれど思案しているみなさまには

報道のようになっているのはごく限られた場所だけで

そういうところに近づかないよう注意すれば観光も楽しめますので、

ぜひ来ていただければと、在住者としては思うのですが。


でも一日も早く収まってほしいものですね。

スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。