FC2ブログ

Welcome to my blog

Wave of Aroma

暮らしに香りの力をとりいれて、ゆったりと生きよう。

 タイランドハーブEXPO

すっかり久しぶりの更新になってしまいました。スミマセン

10月は、スクールの新カリキュラムや他のイベント、お客様などなど・・・多忙な日々でした。

ああ・・・あっというまに過ぎてしまった感。



今日は、だいぶ前になりますが、9月に見に行ってきた「タイランドハーブEXPO」について書きます。

毎年この時期に開かれている、このハーブ博覧会は今年で5回目。

わたしが見に行ったのは3回目です。えっもう?早いな~

EXPO 1

会場もいつもと同じ、インパクト・ムアントンタニのホールです。

スパ、マッサージ施設や学校、ハーブショップ、薬屋などのブースがたくさんあります。

3回目となると、見慣れた店も増えてきたような。



今年も、各地の伝統治療家たちが集結したコーナーが。

はじめて来た時は、床に直接マットをしいたりしていたと思うのですが・・・

今年はバージョンアップしてました↓

EXPO 2

高床になってる~!!^^



ちょっと、あやし~い雰囲気(?)の人たちも多いのは例年通りですが^^;

そんな中、なんだか今年は、棒を使って施術してる人をよくみかけました。

こんな風に

EXPO 3

棒を当てて、上から槌でコンコンとたたいています。

どんな効果があるんでしょう。

それよりも、、、

手前にある七輪はなんなのでしょうか!? 気になる~ (でも尋ねられる雰囲気ではありませんでした)



それにしても年々、会場のディスプレイが豪華になってきているような気がします。

今年は、会場内に「ハーブの散歩道」コーナーがありました。

小道が作られており、色々な植物が説明入りで置かれています。

EXPO 4

この木はタイ語でガラブン 英語ではカンファー、日本語でクスノキ。

独特のツーンとした刺激臭を持ち、タイ人はこの香り大好きです。

よくタイの人が嗅ぎまくっている「ヤードム」にも必ず入ってます。

日本人にはちょっとキツイかも・・・防虫剤のニオイですもんね~

他にもいろいろな植物があったのですが、暗くてなかなかきれいに撮れず。




今回、健康食品の出店がとても増えていました。

しかも、伝統的なものというよりは、アメリカ発だったり、日本でも有名なサプリメントの会社など・・・

化粧品やスパ用品なども、きらびやかなショーケースにならび、ぴかぴかの容器に入った(そして合成成分も満載であろう)ものが多かったですし。

うーん タイも時代の波に乗っているということなんでしょうね。

でも・・・

ちょっと初めて見に行ったときのような感動は薄れてしまった、今回のハーブエキスポでした。


スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment