Welcome to my blog

Wave of Aroma

暮らしに香りの力をとりいれて、ゆったりと生きよう。

 スポンサーサイト


 ジョーブー渋滞

昨日は、アロマテラピーコース第4期の最終日でした。
その朝、学校へ向かう道中で、ちょっとしたハプニング発生。

通常、わたしは通勤には渋滞しらずのBTS(高架鉄道)を利用しているのですが、
最終日で学校用の荷物が多かったこともあって、タクシーで行くことにしました。

バンコクの渋滞は世界的に(?)有名で、平日の朝ですと、混んでいなければ15分くらいで行けるところでも、1時間以上かかってしまいます。
それを計算して、1時間半前に出発しました。

しかし、しょっぱなからすでに渋滞。
いやな予感がしてきました。
これは、途中で降りてBTSに乗り換えるべきか?荷物多いけど・・・

と考えていると、行程の半分てまえくらいきたところで、けっこういい感じの流れに。

このぶんなら何とかいけるかな、と思った矢先。
突然ピタリと動かなくなり、完全にディープな渋滞にはまってしまったのです。
ちょうど駅と駅の間で止まってしまったので、荷物をかかえて乗り換えるわけにもいかず・・・

それでもなんとかジワジワと動き、その次のBTS駅の近くまで来たときには、すでに乗ってから1時間15分が経過。
行程のおよそ2/3のあたりです。

もう無理だーー!!と観念して、タクシーを降り、荷物を抱えて駅へと走りました。
先生が授業に遅刻するわけにはまいりません。
こういうときは火事場の何とか力というものが発揮され、我ながら結構なスピードで電車に乗りこみ、駅を駆け抜け、
モーターサイに飛び乗って、なんとか間に合ったのでした。
(だったら最初からBTSに乗れよ、というハナシですが・・・)


それにしても恐ろしいくらいの渋滞。
道が完全に「駐車場」と化しておりました。

普通じゃない混み方に、運ちゃんに「何で今日はこんなに混んでるの?」と訊くと
「今日は特別なんだよ。ジョーッブーッで」

へ?なにそれ?ジョーブーッ・・・そんなタイ語あったっけ・・・と理解できないわたしに、
「ジョーッブーッがきてるから、ラチャダムリ通りを閉鎖してるんだよ」と運ちゃん。

・・・わかった。
ジョージ・ブッシュですね。

そういえば、今ちょうどタイを来訪していると聞いたような。
独特の規則のせいで、よく知ってるはずの人名や外来語も、未知なるものに変換されてしまうタイ語マジック。

ジョーッブーッ渋滞のために、大汗かいたある日の朝でございました。


おまけ
渋滞の途中でじわっと動いたときに、わたしの乗ったタクシーの左を走っていたバスが動かずに止まったままだったので、故障でもしたかな?と思ってよく見たら
・・・運ちゃん&車掌さん そろって爆睡してました(^^;

うとうと、じゃないですよ。上向いて口あけて寝てましたもん。
それからすぐに目覚めて、まもなく発進してましたが・・・
さすがタイ。(大丈夫なのかっ!)
スポンサーサイト

- 2 Comments

ようころ  

バンコクの渋滞おそるべしですね(@o@)
BTSで行ったのに遅刻しちゃってごめんなさい・・・。

アロマ基礎コースついにおわっちゃって、
淋しいです(❀ฺ◕ฺω◕ฺ)
あっという間の5回でした。

また、遊びにいきますね~。

2008/08/08 (Fri) 22:48 | EDIT | REPLY |   

naroon  

お疲れさまでした

ようころさん、いらっしゃい!アロマコース受講、お疲れさまでした。書き込みしてくださってたのに、気づくのが遅くなってしまってゴメンナサイ。アロマスクールのサイトに、卒業写真もアップしてます。またぜひ遊びに来てくださいね~!

2008/08/19 (Tue) 23:09 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

