Welcome to my blog

Wave of Aroma

暮らしに香りの力をとりいれて、ゆったりと生きよう。

 スポンサーサイト


 蚊ゆい~!虫除けください!

乾季も後半になり、蒸し暑く感じる今日この頃です。
昨夜は、部屋に入り込んだ「蚊」のせいで、全然安眠できませんでした。

しまった…この時期は蚊が出るんだった…と思っても後の祭り。
耳元で「ぷう~~~ん」というアノ音。
脱線しますが、タイ語で蚊は「ユン」というのですが、これって羽音からきているのでしょうか。

殺虫剤は恐ろしくて使えないので、いつもアロマで蚊対策をしているのですが、虫除け効果があるアロマはあらかじめ寝る前に部屋に充満させて、蚊が寄らないようにしておかなくてはならず、既に入ってきてしまった虫を何とかするのは非常に難しいんですよね。

あちこち刺されまくって痒いのを、サムンプライの軟膏(タイガーバームのようなもの)を塗ってこらえつつ、レモングラスの精油を取り出し、ディフューズ。
狙われやすい足元には、ティッシュに精油を落としたものを置いて、部屋のドアを開け、蚊が出てってくれるのを待ちました。

そのまま眠ってしまったのですが、その後は噛まれず、羽音もしなかったので、多分出て行ってくれたのでしょう。よかった。

今夜からはしっかり寝る前に香りをちらばしておかなければ!

ちなみに、こちらではレモングラスとシトロネラ入りの虫除けスプレーが売られています。
ひとつ購入してみたのですが、それは最初は精油のいい香りがするものの、ベースノートにバニラっぽい香り(多分人工香料)がきつくて、ちょっと使えませんでした。残念。
スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

- 1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  ★ポイント2倍 ~8/21朝9:59まで防虫加工
  •  ぬいぐるみ・ハーブで虫除け・季節のアロマテラピー 真夏編・戦闘・アロマテラピー・ガイド・去年、eco検定を受けることに決めて購入したテキスト。その中に何度も ...・夏のレジャーは虫刺されにご用心!・・・・・明日から。・Trip to South Carolina・蚊取り線香ア
  • 2007.08.18 (Sat) 12:03 | まいの部屋
