FC2ブログ

Welcome to my blog

Wave of Aroma

暮らしに香りの力をとりいれて、ゆったりと生きよう。

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 バンコクの大気汚染

バンコクは、「空気がきれいでない」ということでも有名な場所かもしれません。

実際、住んでみて、確かに空気の汚さを実感します。

特にひどいのは、やっぱり自動車の排ガス汚染でしょう。
いつでも渋滞しているスクムヴィット界隈は、本当にすごくて、場所によっては息を止めて歩きたくなるほどです。

タイではまだ日本のように排ガス規制やディーゼル車の規制がないので、
特にバスなどは、ものすごい黒煙をまき散らしながら走っていきます。
バス、わたしも毎日利用してるんですけどね。

一日出歩いた日には、シャンプーすると、すすぎの水が黒~くなっていたりします。
毎日洗っててもですよ。
最初のうちは、かなりビックリしました。
やっぱり髪の毛は、色んな浮遊物質を吸着するんでしょうね。

それでもバンコクの大気汚染状況は、世界一悪いわけではなく、ネパールのカトマンズや
最近では中国の主要都市が、もっと悪くなっているそうですが…。


この空気の悪さのせいもあってか、こちらに来てから、肌荒れがかなりひどくなってしまいました。
やはり、空気のきれいな沖縄にいたときとは、手入れの方法を変えないといけないみたいです。

特にこのところ、体調の不調もあり、何とおでこにブツブツが大量発生!!
ひええ~。
今回は通り一遍のアロマケアでは解決できず(普通のニキビではないらしい)、
今、数種類の精油でいろいろと試行錯誤しながら様子をみているところです。
この件、またそのうちにご報告します。


バンコクの市バス
Bangkok Bus

 
スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。