FC2ブログ

Welcome to my blog

Wave of Aroma

暮らしに香りの力をとりいれて、ゆったりと生きよう。

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 タイのヘアスタイル事情

日本ではずいぶん前から巻き髪ブームで、街には髪をくるくるふわふわさせた女の子が多いですよね。

でもここタイでは、一番人気は「ストレート」なんですよ。

若い子も、働き盛りのキャリアウーマンたちも、圧倒的に多いのがサラサラストレート。
もともとまっすぐな髪質なのかと思ったらそうではなく、みんな美容院でしっかりストレートパーマor縮毛矯正してもらっているのだそう。

タイは日本ブームなので、ファッション雑誌なんかでも、日本と同様巻き髪スタイルも多く見かけるんですが、実際にはあんまり流行らないのかなぁ?

などと思っていたら、みんながストレートにするのにはワケがありました。

住んでみて分かったその理由とは。

「手入れがラク」

これです。

バンコクではバスが市民の足となっていますが、運賃が安いエアコンなしのバスを利用すると、開け放たれた窓からびゅーびゅー風が入ってきます。
天井では扇風機がこれまたブンブン風を送っています。
確実に、髪の毛は乱れまくります(^^;

でも!ストレートなら、どんなに吹き荒れた後でもササッと手ぐしで直すだけで、何もなかったかのようにバスから降りて歩くことができます。
これが凝った髪型ならそうは行かないはず。

バスだけでなく、トゥクトゥクやモーターサイ(バイクタクシーともいう。バイクのうしろに乗せてもらう)、運河ボートなど、こちらではほとんどが髪型の乱れる乗り物ばっかり。

さらに暑いタイでは、毎日もしくは日に何回もシャワーを浴びるので、ますますコテやブローが必要な凝った髪型を維持するのは難しくなります。

そんなわけで、わたしもこちらに来て間もないうちに縮毛矯正に行ってきました。
ほんとにお手入れラクラクで、助かってます(^^)

タイの女性たちはきれいな黒髪で、浅黒い肌にストレートのロングヘアはとても似合っていてすてきです。


ちなみにおばちゃん世代の定番髪型はというと、沖縄で言うところの「かんぷー」、ひっつめお団子ヘアーです。
スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。