Welcome to my blog

Wave of Aroma

暮らしに香りの力をとりいれて、ゆったりと生きよう。

 スポンサーサイト


 小麦レス生活 その(1)目的

こんにちは。タイ在住アロマテラピーインストラクターNatsueです。

ここ2週間ほど、小麦を食べない生活を送っています。



なぜそんなことをしようと思ったかといいますと

夫の湿疹・かゆみの原因究明および対策、が最初にありました。

彼はここ2年くらい、慢性的なかゆみに悩まされています。

あれこれ試してみているのですが、なかなか根深いのですよ。



いろいろ調べているうちに、腸と肌との関係、そして小麦(もしくはグルテン)

というキーワードにぶつかったようです。

そこで、

「原因を探るためにも、一度小麦をやめてみようか」ということに。



そして、わたしも興味を持っていろいろ調べていくうちに、

慢性疲労症候群の諸症状も、同じような原因でおきる場合がある、

という意見を少なからず見つけたのです。



よ〜し!これは乗った〜!!

というわけで、小麦製品を一切とらない生活をスタートさせました。



具体的には、

・小麦を含む食品をやめる(しょうゆは使っています。みそは米みそ)

・ついでにお酒もやめてみています。

・ごはんはできるだけ醗酵玄米。ときどき白米。

・お砂糖も、調理に使うもの含め、止めてみてます。



お昼はだいたい、こんな感じのプレートランチで↓

IMG_3096.jpg 



lunch1121.jpg 


※ごはんが赤いのは、醗酵玄米の醗酵が進んだ色です。



昨日の夕食 ↓

IMG_3105.jpg 


トマトラーメン、ブラウンライスのお米麺(センレック)バージョン

紫キャベツが残ってたので使ったら、毒々しい色に…笑

(お味はさっぱりしてるのよ〜)



ベジタリアンにしているわけではないので、お肉もお魚も、卵も食べてます。

量は少なめですけどね〜



こんな感じの食生活を続けて、やがて2週間。

意外とストレスなく続けています。

もっとラーメンやうどんが恋しくなるかと思ったけど、そうでもなかった。

そして、劇的に!...というわけではないのですが、

いろいろと心身に変化が出てきているのを感じています。



(続きます)






- 0 Comments

Add your comment

