FC2ブログ

Welcome to my blog

Wave of Aroma

暮らしに香りの力をとりいれて、ゆったりと生きよう。

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 汗取りパウダー

タイは今日までソンクラーン(タイ正月)休暇でした。
この時期は、暑さもピークになります。
今日は一日家にいましたが、エアコンをかけないと、何もしなくても汗びっしょりです。
何度シャワーをしても間に合わない感じ。というか、浴びたそばから再び汗が噴き出してくるんですわ(+ +;A

そういえば沖縄の夏もこんな感じでした。
こういうとき、皆さんはどうしてますか?

バンコクに来て間もない頃、夫が「シー○リーズ」を買いたいというので、二人でさんざん探し回ったことがあります。
でも、どこにもない。大きなスーパーに行っても、ドラッグストアに行っても、それらしき物はひとつもないのです。
この暑いタイでなぜ!?!?

その疑問はしばらくして晴れました。
タイの人が暑いとき汗を落ち着かせ、スーッと感を味わうために使うもの、それは液状のシーブ○ーズではなく、「ボディーパウダー」だったのでした。
子供の頃、お風呂上りによく「天花粉」つけてもらいませんでしたか?
まさにあれです。

主成分はタルク。日本では最近では、フットマッサージのお店で見かけるくらいでしょうか?あまり日常は使わないかも。
タイのスーパーのボディパウダーコーナーは充実してますよ~。近所のテスコロータスという大型店など、一列が上から下までほとんどそのコーナーです。

カラフルなパッケージがズラーと並び、香りもタイプも色々ありますが、特にこの暑い時期に売れ筋っぽいのがクールタイプのもの。波のイラストも涼しげです。
つけてみると、かなりスースーします。メンソールがいっぱい入ってる感じ。
そして、パウダーが汗を吸ってくれるので、ベタベタしにくくなるのですね。これが液体のものよりもこっちで人気がある理由なのかな。

クールパウダー

すみません、ピンボケです


先週フアランポーン駅前を歩いていたら、お試し用のミニサイズを配っていました。ラベルにタイ語で"NEW!"とついていたそれには、波ではなく氷のイラストが。
パワーアップした涼しさってことかね?氷じゃ、涼しいっていうより「冷たい」だと思うんですけど(笑)

スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。