FC2ブログ

Welcome to my blog

Wave of Aroma

暮らしに香りの力をとりいれて、ゆったりと生きよう。

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 カオニャオマムアン

いきなりですが、暑い!!暑いです!!
今日の最高気温、35℃。でも実際日なたの体感温度はもっとありそう。
ほんと、この時期に来る観光客は、ちょっと大変だろうなあ。

でも、この時期に来てハッピーなこともあるんですよ。
3月~4月は、マンゴーのベストシーズンなのです。
黄色く熟したマンゴーは、それはもうトロケル甘さ。しかも安い(^^)
近所の屋台では、500g超のずっしりと大きなものを2個買って、たった40バーツ(約140円)でした。
マンゴー好きの方なら、きっと今のタイはパラダイスでしょう。

マンゴーはそのままでももちろん美味ですが、ひと工夫加えたタイのデザート、それが「カオニャオマムアン」。

マムアンとはタイ語でマンゴー。カオニャオはタイ米のもち米です。
食べやすく切った完熟マンゴーに、ふっくら蒸したもち米を添え、上からちょっと塩味を加えたココナッツミルクをかけます。

マンゴーの甘さと、もち米の歯ごたえと香り、そしてちょっぴり塩味&甘い香りのココナッツミルクが、何ともいえないハーモニーとなってお口に広がります(何かのCMの宣伝文句みたい 笑)

え~、フルーツにもち米ぇ~!? と、お思いの方もいらっしゃるかと思いますが、日本にだって「いちご大福」があるじゃないですか!
もち米と甘味の相性は、とっても良いんですよね。
いちご大福を考えた人もすごいと思いますが、カオニャオマムアンを生み出したタイ人もすばらしい。

夏のタイは、本当に暑くて観光には不向き(まじで)ですが、美味しいフルーツを味わいに来るには最高です。
機会があったらぜひお越しくださいね。

↓上にかかっているのは炒ったもち米です
カオニャオマムアン

スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。