FC2ブログ

Welcome to my blog

Wave of Aroma

暮らしに香りの力をとりいれて、ゆったりと生きよう。

 ヘルシーおやつ

何かに、具材を包んで食べる食べ物というのは、世界中にいろいろありますね。
中南米のタコス。
日本の手巻き寿司。などなど。

さてタイには、葉っぱに具を包んで食べる「おやつ」が存在していました。
その名は「ミアンカム」。

バイチャプルーというまるい葉っぱに、干しえびなどの具を包み、甘めの味噌ダレをつけて食べます。
具は干しえびのほか、ショウガ、赤玉ねぎのみじん切り、刻んだマナオ(スダチみたいなタイのライム)、刻んで炒ったココナツ、炒りピーナツなど。
なんとまーヘルシーな食べ物なんでしょう!

ミアンカム1


わたしが初めてこれを食べたのは、スクムヴィットソイ23にある有名タイ料理レストラン、バーンカニタにて。セラドン焼きの器に美しく盛り付けられて出てきました。
なので、高級料理のひとつなんだろうな~などと勘違いしていたのでした。

しかし、近所の屋台でもこの「ミアンカムセット」が売られているのを発見!
ビニール袋に丁寧に小分けされた具と、新鮮な葉っぱが詰めあわされて一袋20バーツ。安い♪

位置づけとしては、おやつのような、前菜のような、いわゆる「食事」とはちょっと違うところにいます。
タイにはそういう食べ物が多いんですよね。

巻く手間もかかるし、明らかにお腹を膨らますために食べるものではナイ。
みんなで会話を楽しみながら、食べるもの。
ある意味すごく贅沢な食べ物と言えるかもしれません。
葉っぱ自体もピリッとした爽やかな風味で、具材のショウガやライムも香り、これはまさに「ハーブのおやつ」という感じです。


円錐状に巻いた葉っぱに具を入れ包んで食べます
ミアンカム2

スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment