Welcome to my blog

Wave of Aroma

暮らしに香りの力をとりいれて、ゆったりと生きよう。

Index

125: #47 カロチーノ オレンジ石けん

最近すっかりペースが落ちている石けん作り

124: 洗顔後の基礎化粧品の順番は?

洗顔後はすぐ化粧水を使い、そのあとクリー

123: 小麦レス生活 その(3)精神的変化

その(1)の記事その(2)の記事さて、小

122: 小麦レス生活 その(2)身体の変化

前回の記事の続きです。小麦製品を避ける食

121: 小麦レス生活 その(1)目的

こんにちは。タイ在住アロマテラピーインス

120: 猫の皮膚感染症ケア

きょうの記事は、猫の皮膚炎の写真が出てき

119: リニューアル!

ブログのタイトルを新しくしました。旧タイ

118: 《沖縄》ショートセミナー「アロマテラピストのための芳香成分講座」

久しぶりに沖縄で、ショートセミナーをさせ

117: ラベンサラの謎 その2「ラヴィンツァラの家族」編

大きく時間が空いてしまいましたが、前回記

116: ラベンサラの謎 その1「間違いに気づく」編

久しぶりのブログは、精油についてのちょっ

115: 12/24「利きアロマ入門」@東京

かなり急ではありますが…(^^;来週東京にて

114: 冬には、花の香りを

都合により、かなりの期間更新をお休みして

113: 薬味だけではない、ジンジャーの香りの魅力

日本人にもなじみ深い、ジンジャー=ショウ

112: 好きな香りをピースにしてみよう

唐突ですが、今これを読んでくださっている

111: ものすごいフレッシュハーブティー詰め合わせ

すっかりご無沙汰で申し訳ございません💦さ

110: 初夏の日本PART2 @上野公園

今回は旅の後半の東京滞在で、上野公園の近

109: 夏の日本へ

こんにちは、summerです。梅雨明け間近の日

108: 来週です!「ローズの香りの成分」講座

こんにちは、summerです。「香って知ろう精

107: タイハーブ図鑑3〜マナオ(タイライム)

タイ語名:マナオ(Manao)英語名:Thai li

106: ティーハウスで、香り談義

こんにちは、summerです。先週のことになり

105: 抗菌と抗炎症のハーブ、プライ

こんにちは、summerです!タイには、アーユ

104: ミニ講座「香って知ろう!精油の成分」〜ローズ編〜

こんにちは、summerです。今日は久々に、講

103: 暑い!ときの、ペパーミント涼感法

こちらタイ・バンコク近郊はソンクラーン(

102: マカダミアオイルでメタボが・・・?!

少し前のことになりますが、インターネット

101: 終わるときは、はじまるとき

明日から4月1日です3月は去る、の通り、

100: オレンジココアケーキ

あまりお菓子作りは得意ではないワタシです

99: 去年の石けんさん 〜香り米&南国ビーチ

1年くらい前に作っていた石けんの紹介です

98: ホームページを新しくしました〜

わたしがアロマテラピーに関わり始めてから

97: うっちんの精油と石けん

沖縄でもここタイでも、ウコン=ターメリッ

96: この香りとあのニオイの、思いがけないリンク

最近とてもハマっている香りのひとつがエレ

95: 水上マーケット

タイへ来て随分たちましたがなんとあの有名

94: タイハーブ図鑑2〜プライ(ポンツクショウガ)

タイ語名:プライ(Phlai)和名:ポンツク

93: 樹脂なのに、フレッシュ!な”エレミ”

樹脂の精油は、あまり数は多くありませんが

92: リラックスと安眠のアロマブレンド

大変ご無沙汰してしまいました。生きており

91: #13 & #14 おいしそうな?石けん

え〜っとこちらも、去年の年末につくった石

90: シンガポール・ヤングリヴィング訪問

またもや更新が遅れてしまいました〜!4月

89: #12 こぶみかんマルセイユ

まだまだ続きます、手作り石けんネタ...今

88: #11 ココトリコロール

手作り石鹸のベテラン、かつ様々な科学的考

87: 精油の光毒性について

今日は久々にアロマテラピーらしい記事を(

86: #10 美肌石けん Byブアボック

ハーブをオイルに浸けこんで作るオイルを、

85: #7豆乳 #8イランイラン のまるい石けん

去年の秋に作った石けんです。いつもは木型

84: プーケットのザ・ジャングルレストラン

2013年になりました!バンコク近郊は今日も

83: キッチンソープとミント石けん

#6 キッチンケーキソープこちらタイでと

82: 精油だけでつくる マリンの香り

少し前のことになりますが、ひさびさに「ア

81: 石けん 〜向日葵〜

#4の石けんは、ひまわり油をメインにした

80: ミントハミガキコ

愛用しているエッセンシャルオイルの歯みが

79: セサミとクレイのハーブ石けん

さて石けん作り第3弾は、バージンセサミオ

78: トムヤムスプレー

わが家のトイレにいつも常備しているアロマ

77: ミント入りの...

ちかごろ、たくさんの種類の精油たちが入っ

76: ペパーミント・ブリーズ

まだまだ日本も残暑が続いているようですね

75: 日本の味と心意気。

初夏の日本の旅(日本一時帰国)シリーズよ

74: たまな食堂で自然食

引き続き、初夏の日本 シリーズ#3 です^

73: 和泉宏隆さんソロピアノライブ

今日は趣味の音楽ネタです♪今回の旅の終盤

72: 初夏の日本♪

先週まで2週間ほど、日本へ一時帰国してま

71: タイハーブ図鑑1~カミンチャン(ウコン)

英語名:Turmeric和名:ウコン(鬱金)タイ

70: コリアンダー、やはり。

前回のローズウッドについての記事で、ロー

69: ローズウッドの涙

特に2~3年前からでしょうか、原料となる

68: 根っこのパワー

タイのハーブ「サムンプライ」のなかでも、

67: 鼻がシュンシュン!

先週、日本からタイに戻ってまいりました~

66: 福岡で、タイハーブ&アロマ講座!

講座のお知らせ・・・・・・・・・・・・・

65: オキナワで、タイマッサージコース

ひさびさ~に、講座のお知らせです!といい

64: 洪水後、アロマで消臭対策!

12月のはじめに避難先から無事戻ってきまし

63: ウドンタニーの美味しいハーブ麺

今回、洪水の避難先で滞在中のウドンタニー

62: 洪水。

とっても長らく更新が途絶えてしまいました

61: アロマ体験会でした^^

昨日7/22は、バンコクにて「アロマ体験会」

60: ハーブ灸

5月は、ずーと体調不良で更新のパワーも出

59: 黒糖の願い

わが家では、砂糖はあまり使わないのですが

58: ほんのすこしの、できること

かーさん、これな~にTシャツだよーそれ、

57: 心を落ちつかせるための香り

今日はタイも、とても寒いです。「寒い」と

56: 巨大地震

今日の午後、PCに向かって黙々と仕事をして

55: 変化の季節。

大変ご無沙汰しておりましたが、私は元気で

54: タイハーブ そしてタイ料理

ああ、また開いてしまった...と前回のブロ

53: オーガニックカフェ

お久しぶりです!昨年末の長期一時帰国の後

52: アロマテラピー基礎理論コース

すっかり放置ブログになってしまいましたぁ

51: 脳パワー

気がつけば、ブログを放置して2ヶ月も経っ

50: 気になる日焼け対策

赤道に近いバンコクでは、紫外線の量も、日

49: 異常気象?

今の時期、バンコクのあるタイ中部地方は「

48: パタヤでスパ

~前の記事からの続きです~今回宿泊した「

47: パタヤでリゾート

夏になり、毎日ものすご~く暑いバンコクで

46: へんな日本語

先日のブログから10日が過ぎ、こちらバンコ

45: 寒い!

ご無沙汰です。年が明けたとおもったら、あ

44: 一時帰国 東京編

先日のワークショップは、年末ということも

43: タイハーブ&アロマ入門

今日はワークショップのお知らせです。暮れ

42: 一時帰国 草津編

旅の後半は、沖縄から関東地方へ。羽田空港

41: 一時帰国 沖縄編

2週間ほど、日本に行ってきました!バンコ

40: タイランドハーブEXPO

すっかり久しぶりの更新になってしまいまし

39: さくらのお茶

最近ちょっとマイサバーイ(元気の反対)気味

38: お日さまのにおい

猫って、取り入れたばかりの洗濯もの、好き

37: ジョーブー渋滞

昨日は、アロマテラピーコース第4期の最終

36: タイマッサージとアロマ

タイに住んでいて良かったな~!と思うこと

35: イランイランの花

先日、アロマテラピー講座の授業で「イラン

34: レモングラスのてんぷら

ひさびさの食べ物ネタを。うちの近所に、地

33: タイハーブ&アロマ講座

4月3日に、タイ伝統医療奉仕協会マッサージ

32: 続・おでこのブツブツ対策

ウィンターグリーン入りブレンドで、ちょっ

31: おでこのブツブツ対策

去年の記事バンコクの大気汚染で書いた、お

30: 白花油

友人の、香港みやげです。その名も、「和興

29: ヘルスランドのアロママッサージ

またまた、久しぶりの更新となってしまいま

28: バンコクの大気汚染

バンコクは、「空気がきれいでない」という

27: アロマワークショップのご案内♪

今日の講習会は、和やかなムードの中、楽し

26: 無料アロマテラピー講座

スクムヴィットソイ11にある、「コランスパ

